-
カテゴリ:1年
授業研究 -
今日は国語科「くじらぐも」の授業研究です。
今日のめあては「くじらぐものおきにいりをみつけよう」です。
自分の好きな場面について理由を言えるようにしたり、今までの自分の感想と比較したりします。
子ども達は自分の好きな場面を友だちに伝えたいのが分かりました。理由も考え、ワークシートに書くことができました。
私達教職員はどのような発問にしたら、子ども達の学びが深まるか、どのように教材を提示したら、子ども達の意欲が高まるか等日々研究しています。子ども達が「分かった!」「なるほど!」「楽しいな」と思える授業をめざしています。公開日:2024年10月08日 15:00:00
更新日:2024年10月10日 13:14:21
-
カテゴリ:1年
いっしょに遊ぼう -
図画工作科で「いっしょにあそぼう ぱくぱっくん」の学習です。今日ははさみの使い方マスター「曲がった線を切る」をめあてにはさみを上手に使いながら、曲線を切っていました。
好きな色画用紙を選んだり、動物に見立て想像したりしながら活動していました。公開日:2024年07月09日 12:00:00
-
カテゴリ:1年
朝の学習タイム -
月曜日の朝は学習タイムです。
今日は算数プリントをやりました。
「かんた~ん!」
「全部できたよ」等
言う子ども達でした。公開日:2024年07月08日 10:00:00
更新日:2024年07月08日 11:08:55
-
カテゴリ:1年
おって たてたら -
図工で紙を折ったり、切ったり、立てたり・・。何ができるかな。
子ども達の発想は豊かで、電車にしたり、水族館や町にしたりしていました。公開日:2024年06月28日 13:00:00
-
カテゴリ:1年
幼保小連携 -
幼保小連携の取組の一つとして、授業参観があります。
幼稚園・保育園・こども園の先生方が子ども達の様子を見に来てくれました。懐かしい、どこかほっとする時間です。
子ども達は小学校に入り、遊びを通しての学びから自覚的な学びと移行していきます。公開日:2024年06月28日 13:00:00
-
カテゴリ:1年
大きくなったよ -
国語科の書く学習と生活科の観察の学習の合科で「色や高さ、形、におい、かず、さわった感じ」を分かりやすく記録します。
公開日:2024年06月24日 12:00:00
-
カテゴリ:1年
図工 「おって たてたら」 -
図画工作「おって たてたら」
いろいろな色の画用紙を折って、立てて、何に見えるか考えました。
折って、切ってみたら、ちがうものに見えてきました!
一年生らしい、楽しい素敵な発想で、たのしい作品がたくさんできました!公開日:2024年06月21日 16:00:00
更新日:2024年06月24日 12:08:34
-
カテゴリ:1年
足し算です -
足し算の学習です。
今日は4+3=7のお話づくりをしていました。
算数ノートのマスに習ったひらがなを丁寧に書き、4+3の足し算のお話づくりができました。公開日:2024年06月14日 11:00:00
-
カテゴリ:1年
しりとりリレー -
1年生はひらがな学習です。
ゲーム性を取り入れながら、楽しそうに学ぶ子ども達です。公開日:2024年06月10日 12:00:00
-
カテゴリ:1年
生活科栗園たんけんに行きました! -
生活科の学習で栗園に探検に行きました。
栗の花が咲いていたり、昨年落ちた栗から芽が出ていたり。
ふかふかの土を感じたり、虫に気がついたり。
田名の自然をたくさん感じて来ました。
公開日:2024年06月07日 16:00:00