-
カテゴリ:4年
オリジナル小物入れ -
図画工作でオリジナルの小物入れづくりに取り組んでいました。
牛乳パックと工作用紙を主に使い、形や大きさを考え、装飾していました。引き出しやすいように引き出しに指の形に切るなど、工夫しています。創造的につくっている子ども達でした。完成した小物入れをどこに置くかイメージしながら作ったのかな。早く使いたいね。
公開日:2025年03月03日 12:00:00
-
カテゴリ:4年
いろいろな四角形 -
算数「いろいろな四角形」の学習です。
今日のめあては「四角形の特徴を調べよう」です。
キャリア教育の力では「チャレンジする力」です。
子ども達は「新しい問題に取り組むからチャレンジするんだ」と言っていました。公開日:2024年12月19日 14:00:00
-
カテゴリ:4年
ごんぎつねで -
今日は「ごんぎつね」の最後の場面から子ども達はごんの気持ちを考えています。自分の意見を言いやすいように場を工夫し、お互いの距離を縮め、顔が見えるようにしています。
子ども達は感想を言い合うのではなく『「目をつぶったまま、うなずきました」と書かれているから〜〜です。』と叙述にもとづいて考えていました。また、最後の場面だけで考えるのではなく、前場面ともつなげている子ども達でした。
公開日:2024年11月28日 11:00:00
-
カテゴリ:4年
秋の生き物はどんな様子 -
秋の生き物の様子を学習しています。
春や夏の生き物も観察していた4年生です。秋になると生き物はどうなるでしょうか。子ども達は自分たちの生活や身体と重ね合わせて考えていました。公開日:2024年11月20日 12:00:00
-
カテゴリ:4年
発音の違い -
ALTと共に外国語活動です。
アルファベットの発音の仕方をテンポよく学んでいます。
ALTの「A]と「a」の発音の違いを聞き分け、実際に子ども達が発音しています。公開日:2024年10月15日 11:00:00
-
カテゴリ:4年
ぼくらだってオーケストラ -
道徳の授業研究です。
どのように発問したら、道徳的価値に迫れるか、キャリア教育の視点は何だろうか・・等授業前に念入りに授業展開案を練ります。子ども達は「ぼくらだってオーケストラ」の教材を通して、「信頼・助け合う友だち」について、考えていきます。「こんな時〇〇と思った」等自分の経験と照らし合わせたり、想像したりしながら発言していました。友だちの考えを共有することで、視野を広げ、考えを深めているのがわかりました。
公開日:2024年09月18日 12:00:00
-
カテゴリ:4年
詩を味わうよ -
国語科「ぼくは川」の学習をしています。
今日のめあては「ぼくが川をみんなで読んで詩を味わおう」です。
様々な方法で音読しながら、言葉にふれ、詩全体を味わっています。公開日:2024年08月29日 09:00:00
-
カテゴリ:4年
小数のひき算 -
小数のひき算の筆算の仕方を考えています。
今日のお題は「6-0.42」
担任は子ども達のつまずきやすい所を捉え、視覚化しながら、分かりやすく進めていました。
子ども達もノートに丁寧に書き、位に気をつけながら計算をしていました。公開日:2024年07月17日 13:00:00
-
カテゴリ:4年
一つの花 -
「一つの花」を音読しています。音読をすることで新しい単語や言い回し、表現を学ぶ等、語彙力の向上につながります。又、リズムや発音等も身につきます。楽しみながら音読をしてね。
公開日:2024年07月11日 12:00:00
-
カテゴリ:4年
テスト後は -
テストが終わった後はchromebookでタイピングやプログラミングをしています。タイピングの一つとして、教科書の教材「一つの花」を打って練習している子もいました。自分にあった課題を考え、取り組む4年生でした。
公開日:2024年07月11日 11:00:00