-
カテゴリ:4年
秋の生き物はどんな様子 -
秋の生き物の様子を学習しています。
春や夏の生き物も観察していた4年生です。秋になると生き物はどうなるでしょうか。子ども達は自分たちの生活や身体と重ね合わせて考えていました。公開日:2024年11月20日 12:00:00
-
カテゴリ:4年
発音の違い -
ALTと共に外国語活動です。
アルファベットの発音の仕方をテンポよく学んでいます。
ALTの「A]と「a」の発音の違いを聞き分け、実際に子ども達が発音しています。公開日:2024年10月15日 11:00:00
-
カテゴリ:4年
ぼくらだってオーケストラ -
道徳の授業研究です。
どのように発問したら、道徳的価値に迫れるか、キャリア教育の視点は何だろうか・・等授業前に念入りに授業展開案を練ります。
子ども達は「ぼくらだってオーケストラ」の教材を通して、「信頼・助け合う友だち」について、考えていきます。「こんな時〇〇と思った」等自分の経験と照らし合わせたり、想像したりしながら発言していました。友だちの考えを共有することで、視野を広げ、考えを深めているのがわかりました。公開日:2024年09月18日 12:00:00
-
カテゴリ:4年
詩を味わうよ -
国語科「ぼくは川」の学習をしています。
今日のめあては「ぼくが川をみんなで読んで詩を味わおう」です。
様々な方法で音読しながら、言葉にふれ、詩全体を味わっています。公開日:2024年08月29日 09:00:00
-
カテゴリ:4年
小数のひき算 -
小数のひき算の筆算の仕方を考えています。
今日のお題は「6-0.42」
担任は子ども達のつまずきやすい所を捉え、視覚化しながら、分かりやすく進めていました。
子ども達もノートに丁寧に書き、位に気をつけながら計算をしていました。公開日:2024年07月17日 13:00:00
-
カテゴリ:4年
一つの花 -
「一つの花」を音読しています。音読をすることで新しい単語や言い回し、表現を学ぶ等、語彙力の向上につながります。又、リズムや発音等も身につきます。楽しみながら音読をしてね。
公開日:2024年07月11日 12:00:00
-
カテゴリ:4年
テスト後は -
テストが終わった後はchromebookでタイピングやプログラミングをしています。タイピングの一つとして、教科書の教材「一つの花」を打って練習している子もいました。自分にあった課題を考え、取り組む4年生でした。
公開日:2024年07月11日 11:00:00
-
カテゴリ:4年
読書時間 -
自分の興味関心のある本を選び、読み進めています。
読書をすることで、語彙が増えたり、、知識や教養が身についたりします。本に書かれたことを話してくれる子どももいます。公開日:2024年07月09日 12:00:00
-
カテゴリ:4年
学校を盛り上げるよ! -
図工で画工を盛り上げるマスコットを創造力を働かせ、作成します。子ども達は気持ちが楽しくように形や色合いを工夫して個性豊かなマスコットを作っていました。
公開日:2024年06月28日 12:00:00
更新日:2024年06月28日 13:00:51
-
カテゴリ:4年
つけてのばして生きる形 -
粘土の特徴を生かして、つけたり、伸ばしたりしながら、自分のいいなと思う形を生み出しています。
公開日:2024年06月24日 12:00:00